入所までの流れ
1入所希望
- お気軽にお問い合わせください。
ご見学のご希望の方は事前にご連絡下さい。相談員が親切丁寧に対応いたします。
施設見学につきましては、午前8時30分から午後5時15分の間で受付しています。
2入所申込書
- 当社指定の申込書に必要な事項を記載し、 ご持参もしくは郵送にてお申込み下さい。
3待機者受付
- 入所申込書の受付は、その内容が適正であるかを判断した後に受理し、受付簿を作成します。
また、申し込みの辞退や他施設への入所等の事由が生じた場合は、受付簿にその内容を記録します。
4入所検討委員会
- 入所の決定に係る事務を処理するために、入所検討委員会を設置します。委員会は、施設長・生活相談員・介護職員・看護職員・介護支援専門員等で構成します。
「要介護度などの本人の状況」とともに、「介護者の状況」や「待機場所などの状況」を総合的に判断し、より必要性の高い方が入所の必要度を判断するために、施設の介護支援専門員がご自宅等を訪問し、必要な調査を行います。
ご利用者及びご家族の方と面談しながら、ご利用者ができるだけ自立した日常生活を営むことができるように支援する上で解決すべき課題の把握を行います。
優先的に入所できるように検討します。
5事前調査
(アセスメント)- 入所の必要度を判断するために、施設の介護支援専門員がご自宅等を訪問し、必要な調査を行います。
ご利用者及びご家族の方と面談しながら、ご利用者ができるだけ自立した日常生活を営むことができるように支援する上で解決すべき課題の把握を行います。
6ケアプラン作成
- 上記の事前調査(アセスメント)に基づき、当施設の介護支援専門員が、ご利用者やご家族の希望を十分考慮のうえご利用者に合ったケアプラン(介護サービス計画)の草案を作成します。
7入所
- 入所が決定したことを申請者本人またはご家族に電話にて連絡します。
入所契約書、重要事項説明書の内容をご説明し、これらの書類に署名押印を頂いた時点で、入所契約が締結されます。
ご利用料金
入居準備費用
100,000円~300,000円
(内訳)
入居に当たっての連絡調整にかかる人件費・通信費及び個別ファイル等作成にかかる消耗品費